カーエアコンの故障 修理費用は?症状で修理内容・代金は異なる

カーエアコンの修理費用

カーエアコンの修理費用は?車のクーラーを修理したい!症状別に修費用の概算を紹介。

クーラーが効かない!臭い匂いがする等々、カーエアコンの故障といってもその原因と症状は様々です。各症状に応じた修理費用の概算を紹介します。

クーラーが効かない!冷たい風が出ない場合の原因と修理費用

暑い夏にカーエアコンをオンにしたけど、冷たい風が出ない、効きが悪いといったケースです。

カーエアコンの不具合としては一番よくあるパターンですね。

エアコンガスの不足~ガスの補充費用

カーエアコンのガス補充

クーラー効かない又は効きが悪くなるという場合の最も多い原因はエアコンガスの不足です。

ガス不足ならガソリンスタンドやオートバックスなどのカーショップでエアコンガスを補充してもらう必要があります。

ガスの補充のかかる費用は車種により異なる場合もありますが、大体3500円~4000円ぐらいが相場です。

エアコンガスの漏れ・ガス詰まり~ガス漏れの修理費用は?

クーラーが効かないのでエアコンガスを補充したがそれでもクーラーの効きが改善されない。または補充後しばらくの間はクーラーの効きが改善したが数日後には効かなくなったという場合にはガス漏れ、或いはコンプレッサー自体の故障が原因となっている可能性が高いです。

先ずはガス漏れのケースについて説明します。

カーエアコンの構造

車のクーラーは家庭用のエアコンとは異なり、コンプレッサー、エバポレーター、コンデンサーなどのエアコンを構成する複数の機器・部品がホースや管で繋がれています。これらの管やホースの経年劣化や振動による締結箇所の緩みなどが原因でガス漏れを起こします。

また、ガス漏れはないが管やホースに詰まり生じてエアコンガスの循環がうまくいかずにクーラーの効きが悪くなっている場合もあります(ガス詰まり)。

これら、ガス漏れ・ガス詰まりの修理にかかる費用は問題の程度や箇所により異なりますが大体2万円~3万円程度になります。

▼買取価格を比較して愛車を高値売却▼
無料買取査定サイトランキング BEST3 ランキング

コンプレッサー、コンデンサー、エバポレータの故障と修理費用

エアコンガスの補充やガス漏れの修理でクーラーの故障が完治すればよいのですが…。

そうでない場合にはコンプレッサーやコンデンサー、エバポレータというカーエアコンの主要な構成パーツ自体が故障してい可能性が高いです。

こうなると問題があるパーツを交換する必要があるので修理費用も高額になります。

問題がある場所を特定するために費用、部品代に加え工賃などを合算すると少なく見積もっても修理費に5万円以上は覚悟する必要があります。

車種や故障の程度によっては10万円以上の修理代金が必要になることも珍しいことではありません。

▼面倒な手間は一切不要!愛車の買取相場が分かる▼
 簡単20秒 一括査定で愛車の買取相場を今すぐチェック!

エアコンから臭い匂い・異臭がする場合の原因と修理費用

車のクーラーをかけたときにエアコンの送風口から臭い匂い・異臭がする場合にはフィルターの洗浄や交換、エバポレーターの洗浄が必要になります。

カーエアコンのフィルター交換

フィルターの交換だけなら3千円~6千円程度の費用で済みます。フィルターの交換や消臭剤などを試したがニオイが消えない場合にはエバポレーターやファンの洗浄が必要になります。

エバポレーターの洗浄は簡易洗浄なら1万円~2万円程度で済みますが、本格的な分解洗浄となると数万円~10万円程度の費用が必要になります。

▼プラス20万円も当たり前!愛車を高値売却するなら…▼
 買取価格を比較して愛車を最高額で売却!

そもそもエアコンの送風ファンが回っていない場合

クーラーにしてもヒーターにしても、エアコンのスイッチをオンにしても送風ファン自体が回らないというケースもあります。

この場合には配線を含めた電気系統もしくはファンを回すモーター自体の故障が原因です。

電気系統の故障は原因を特定するのに手間が掛かります。電気系統の修理やモーター交換には概算で3万円~5万円ぐらいの費用が必要です。

ヒーターが効かない!原因と修理費用は?

送風ファンは回っているがヒーターが効かないという故障の原因で一番多いのがヒーターの作動をコントロールするサーモスタットの故障です。

サーモスタットの交換にかかる費用は部品代と工賃合わせて1~2万円程度です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ