新型セレナc27の評判・試乗レポ【2016年8月発売】

フルモデルチェンジした新型セレナの評判・試乗レポを紹介

新型セレナc27

新型セレナc27の発売が2016年8月に決定しました。

c26からフルモデルチェンジされたた5代目セレナ、自動運転技術プロパイロットを搭載し、エクステリアもよりスポーティなデザインに変更されています。

そんな新型セレナの評判や試乗レポートの模様を紹介

新型セレナ 自動車ファン・ユーザーからの評判・反応は?

量産車では初となる本格的な自動運転技術で話題を集めている新型セレナ、一般の自動車ファンやユーザーは新型セレナをどのように評価しているのでしょうか。

ツイッターをはじめとするSNSやブログ、掲示板から気になるコメントをピックアップしてまとめました。

セレナってノーマークだったけど自動運転導入されると聞いて、候補だったワゴンRを止めてセレナを購入予定よ。
予約が凄くて半年待ちと言われたわ。
後部座席で寝ながら自動運転で旅行行こうかなと思ってるの。
あと彼氏が免許持ってないけど、車運転してみたいと言うので 自動運転で運転席に座らせて運転している気分を味合わせてあげようと思ってね。

しつこいですが、自動運転ではないですよ。運転支援です。でも事故予防には効果がありますが。

新型セレナの自動運転かなり喧伝されているが、本当に停まれるの?アイサイト でも停まれない条件有るのに。夕方の関越、東北の上りで #西日 にやられた #追突事故 が増えそう…完全自動 になるまで誇張はやめた方が…。

日産の次期セレナは、自動運転を取り入れるという。しかし、これは欠陥品だ。死にたい人だけが、買うべきだ。

新型セレナ、ヴェルファイアとオデッセイのあいのこみたいなフロントフェイスに見えるのは私だけ?

日産やったな(笑)
新型セレナ売れそうだね。。
新型エスティマヤバイなぁ(笑)

エンジン使い回し、シャシー使い回し、中途半端なプロパイロット、 何にそんなコストかかってるんだ?金型代かなw

新型セレナ フロントビュー

【参考】 新型セレナの新車の値引き額と安く買うコツ

新型セレナ 試乗レポート紹介

佐藤恵さんによる試乗レポート

新型セレナを試乗する佐藤恵レポーター

新型セレナを試乗するレポーター

ハンドルに手を添えているだけなのに、自動でハンドが動きます。『凄く不思議な感じでうねー』

■前の車との車感距離が詰まると、自動的にブレーキが掛かります。

新型セレナを試乗するレポータ2

『おー、なるほど、なるほど減速しましたね、ちゃんと、私ブレーキ踏んでないんですけども・・。』

■車間距離が開くと自動的に動き出します。

新型セレナを試乗するレポータ3

『あー、また動き始めました。凄く楽ですねコレ♪』

(youtube 日産自動車公式チャンネルより)

岸田伸介氏による試乗レポート

新型セレナを試乗する岸田記者

新型セレナに試乗する記者

『こちらの車アクセルやブレーキからハンドル操作まで自動で行ってくれます。』 『カーブに入っても車線を維持しながらスムーズに走行しています』(youtube ANNnewsCHより)

新型セレナの自動運転システム『プロパイロット』の機能まとめ

『自動運転』という言葉のインパクトが強いせいか、一般ユーザーの中には、今回セレナ搭載された『プロパイロット』の機能を正しく理解していな人もいらっしゃるようです。

そこで、新型セレナの自動運転システム『プロパイロット』の機能のポイントをまとめました。

  • 高速道路で車線変更せずに同じ車線無いでの自動走行が可能
  • 前方の車や車線を検知し車間距離の調整を行う
  • ハンドルの自動操作によりカーブでもレーンをはみ出さない

今回新型セレナに搭載された『プロパイロット』は、高速道路の渋滞時におけるドライバーの負担軽減が主たる目的です。

編集後記

自動車ファンの中には、今回新型セレナに搭載された日産の自動運転技術 『プロパイロット』して厳しい評価や不安を示している人が意外に多いという印象を受けました。

自動車メーカー各社は、2020年頃を目途に車線変更できる完全な自動運転技術を搭載した自動車を製品化することを目指しています。今回新型セレナに搭載された『プロパイロット』は完全自動運転には程遠い代物です。

今後、自動運転技術の進化に合わせて、セレナに搭載されている『プロパイロット』の機能だけでもアップデートできれば…と思ったりします。

サブコンテンツ

このページの先頭へ